コーヒーみんな好きですよね

街中にコーヒー屋が多いです。

スタバ
エクセルシオール
ドトール
タリーズ
サンマルク
カフェ・ド・クリエ
プロント
椿屋珈琲店
ルノワール
コメダ
上島珈琲
などなど
書き出してみると、こんなにあるのか。

実際もっとあるし。
小さい個人経営っぽい店もあるし。
コーヒースタンドも流行ってるし。

さらに、コンビニ各社もコーヒー売ってましたし。

酸味・苦味が強いとかはわかりますが、並べて比べて飲んでみないと、違いはよくわかりません。
豆の種類や焙煎の方法で味が変わるらしいですね。

コーヒーの粉をもらったのですが、入れるものがなかったので、amazonで「カリタ かんたんドリップ」というのを買ってみました。
すべて紙で出来ていて、コップの上に広げてのせて、コーヒー粉を入れ、お湯を注ぐと、ドリップコーヒーができるというものです。
入れたら捨てるだけなので、カンタンでいいです。

ただ、どれぐらい粉を入れればいいのか?
お湯をどう注げばいいのかわからず。
大さじ一杯の粉で、ゆっくりお湯を入れてみました。
別の日はお湯を一気に入れてみました。
たしかに違いました。一気に入れたほうは、味が薄い。
お湯が通っただけという感じ。そりゃ流れただけなら、そうなるか。

なんか調べてみると、注ぐお湯の温度も、厳密に決まってるんですね。
温度計が必要だとか。測りもマストアイテム?

いつか、ウチで美味しいカフェラテ入れて飲めるようになったらいいなあ。
と、書いてみるけど、やるかなあ??