街乗りに、自転車を買いたい。クロスバイクがいいかな。

普段の移動はもっぱら歩きか電車を使っています。
車に全く興味はなく、維持費もかかるし、運転めんどくさいし。

ただ、移動手段が歩きか電車だと、行動範囲がある程度限定される。
歩きで結構な距離を移動することもあるけど、まあ限界はある。

 

そんなところで、自転車っていいんんじゃない?と思った。

子どもの頃は、自転車で駆け回っていた。
近所をぐるぐる。
離れた川まで、トラックのバンバン通る幹線道路を、釣り竿担いでひたすら走る。
小さな自転車でどこまでも行っていた。

子どもの記憶なので、今思えば、そんなに遠くの距離ではなかったのかも。

と、まあ、そういうわけで、どんな自転車が良いか、探してみることに。
マウンテンバイクは知ってたけど、ロードバイクとかクロスバイクってのがある。
電気自動車も、ママチャリみたいのではないのもあるらしい。けど、こんな高いの?!

マウンテンバイクは、アウトドア過ぎる。
そんなにアクティブじゃないし。

ロードバイクのグルって回ったハンドルはなんかダサい。
凝ったら最終的に、この方向性なんだろう。
パーツを組み替えて、自分用にオーダーまでしたりして。

クロスバイク、シンプルでいいじゃんってことに。
ハンドル真っ直ぐだし、街乗りにはちょうど良さそう。
予算は10万以内で。

 

で、見つけたのが、TOKYO BIKE。

外国のメーカーのとかは、フレームが流線型だったり、カラーリングが派手だったり、なんかなーと見てたところに、国産でシンプル、色のバリエーションもあるけど、奇抜な感じもない。
もうこれしかない。

高円寺に店がある。渋谷のハンズにもある。
買う気満々だけど、まずは見に行ってみよう!