米・肉・カニ・マンゴー!ふるさと納税を2016年も楽しむ!

2016年がはじまりましたので、新しい「ふるさと納税」の一年がはじまります。
「ふるさと納税」は、任意の地方自治体にお金を寄付することによって、寄附金控除が受けられ、実質2,000円でお礼として、いろいろなモノがもらえる制度。
自分と何の関係もない自治体にでも寄付して大丈夫です。

昨年から確定申告が不要になったり、控除の上限が2倍になったり、制度に大きな変更がありました。(ふるさと納税ワンストップ特例制度)
この変更をきっかけに、参加した人も多いようで、寄付が何十倍に増えた自治体もあるようです。
今年こそは、ふるさと納税してみようという方も多いと思います。
疲弊している地方の経済が、活性化することを期待します。

ただ、賑わう毎に、新たな利権も生まれていそうですが。。
変な事件が起こらず、上手くいくように、制度を整えていってもらいたいものです。

2015年は、
秋田県大館市から「あきたこまち 無洗米」をゲット。
榛東村から「牛肉」をゲット。
高知県いの町役場から「マンゴー」をゲット。
鳥取県境港市から「カニ」をゲットしました。

1月、2月の早い時期に、集中して寄付をしてしまいました。
ふるさと納税のポータルサイトがいくつも立ち上がっていて、クレジットカードで寄付ができるので、大変便利になりました。
ポータルサイトで、好みの商品を見つけて、そのままカード決済ができるので、寄付し過ぎに注意してください。

人気のものは、早いもの勝ちということもあるので、情報のチェックも含めて、早めに動いていきたいです。
マンゴーは時期があるので、狙っていきます。